太融寺から〜大阪
御朱印収集の旅。

御朱印ランキング
紅葉で賑わっているであろう京都をスルーして、大阪へ行ってまいりました。
新幹線の始発で東京駅を出て、新大阪駅へ。
9時前には梅田の「太融寺」に着きました。
太融寺(たいゆうじ)
こちらのお寺は、一度の御参りで御朱印は一枚だけしかいただけないという決まり。
約3週前にも伺ってますが、その時は「近畿三十六不動」の御朱印をいただいています。
今回は「新西国霊場 第二番」を拝受。
20分ほど北東へ向かって歩きます。
天神橋筋六丁目駅の先にある「国分寺」に着きました。
国分寺
大阪市北区にある真言宗国分寺派大本山。
本尊は、薬師如来。
「近畿三十六不動尊霊場 第七番」
「おおさか十三仏霊場 第九番」
次に伺ったのは、国分寺から5分とかからないところにある「鶴満寺」。
鶴満寺
天台真盛宗の寺院で、ご本尊は阿弥陀如来。
「新西国霊場 第三番」
梅田方面に戻ります。
10時30分過ぎ、もう一度「太融寺」で伺いお参りをしました。
今回の御朱印は「おおさか十三仏 第八番」
そこからは、阪急電車で梅田から茨木市の総持寺駅まで移動しました。
駅から10分ほど歩けば「総持寺」に着きます。
総持寺(そうじじ)
茨木市に位置する総持寺は高野山真言宗の寺院。
本尊は千手観音で亀の背に立つ珍しい観音像として知られる。
開基とされる藤原山陰は本尊像立に際し、千日間料理を供え続けた縁によって
包丁道の祖として祀られているそうです。
「西国三十三所 第二十二番」
「近畿十楽観音霊場 第六番」
「総持寺」から次の目的地の「明王院」までは歩いてみました。
距離は10キロほどです。
寝屋川市の方へ向かいます。
強い風が吹く中、淀川を渡り寝屋川市へ入ります。
商店街を抜けます。
閑静な住宅地、明王院の手前に
「友呂岐神社」がありましたので伺ってみました。
友呂岐神社から10分ほど歩い他ところ
「明王院」へは14時過ぎに到着しました。
成田山 大阪別院 明王院
成田山不動尊として親しまれる明王院は、寝屋川市にある真言宗智山派の寺院で
千葉県の成田山新勝寺の別院。
本尊は不動明王。
この地は大阪府北東部にあたり鬼門に相当するのという事で、京阪電鉄は開発のために
鬼門封じとして、成田山新勝寺に別院の建立を依頼したという経緯の、昭和9年創建の寺院。
「近畿三十六不動尊霊場 第二十八番」
明王院から10分ほど歩いて京阪本線香里園駅へ。
30分ほど電車にゆられ、八幡市の京阪本線橋本駅で降ります。
10分ほど歩き「久修園院」へ行きました。
久修園院(くしゅうおんいん)
725年(神亀2年)行基菩薩発願とされる真言律宗の寺院。
本尊は釈迦如来。
残念ながら、こういう事らしいです。
がっかりしながら駅まで戻ります。
時刻は16時前、この日はここまでとなりました。
この後、ここから京都へと向かい夕食をとりました。
この日の御朱印は 計9枚
ウォーキング+ランニングの距離 25.1km
歩数 35,521歩
上った階数 31階
{iPhone調べ}でした。

御朱印ランキング