尾山神社から〜金沢
新潟出張での仕事を終え、翌日電車で金沢へ流れました。

御朱印ランキング
お昼過ぎからでしたが金沢市内の社寺をまわり、御朱印を集めてまいりました。
13時30分より始めました。
まず最初の神社。
尾山神社(おやまじんじゃ)
金沢市尾山町にある、加賀藩藩祖前田利家と妻の芳春院を祀った神社。
御朱印はこちら。
金沢城址沿を5分ほど歩いて「尾崎神社」へ。
尾崎神社(おざきじんじゃ)
金沢城の江戸、北陸の日光とも呼ばれ
天照大神、徳川家康、前田利常を祀る神社になります。
10分ほど歩いて浅野川の手前の「久保市乙剣宮」へ。
久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)
素戔嗚尊を主祭神とする金沢市下新町の神社。
途中に見かけた泉鏡花記念館。
浅野川を渡り、ひがし茶屋街の奥へ。
宇多須神社
金沢市東山の、卯辰山山麓寺院郡に位置する神社。
金沢五社の一つで、こちらも前田利家公ゆかりの神社。
宇多須神社の横の坂道を上ります。
5分ほどで「宝泉寺」へ。
宝泉寺(ほうせんじ)
前田利家公の守護神「摩利支天」を本尊とする高野山真言宗の寺院。
上野アメ横の「徳大寺」、京都の建仁寺の塔頭「禅居庵」とともに
日本三大摩利支天の一つとなっています。
堂内に上がってお参りをさせていただきます。
書置きの御朱印でしたが3枚いただきました。
卯辰山を上っていきます。
卯辰神社、愛宕神社、豊国神社の三社が静かに佇んでおりました。
山を下り兼六園方面へしばらく歩きました。
21世紀美術館の向かいにある「石浦神社」へ。
石浦神社(いしうらじんじゃ)
金沢市本多町に位置する石浦神社は、金沢最古の神社として発してのちに
奈良時代神仏習合により「石浦山慈光院長谷寺」となり
明治の神仏分離令により石浦郷の地名をとり「石浦神社」となったそうです。
「広坂稲荷神社」
御朱印は3枚いただきました。
神社公認キャラクター「きまちゃん」のしおりもいただきました。
兼六園沿の坂を登っていきます。
5分ほどで「金沢神社」へ到着。
金沢神社(かなざわじんじゃ)
金沢市兼六町に位置する、前田家の祖先とされる菅原道真公を主祭神とする神社。
石川神社のすぐそばにある「石川護国神社」。
裏の石川県立能楽堂側から入りました。
石川護国神社(いしかわごこくじんじゃ)
16時過ぎにお参りを終え、この日は終了としました。
4時間弱の行程で九ヶ所の社寺をまわり、いただいた御朱印は12枚。
金沢駅から歩いた分も含めて歩行距離は15キロほどとなりました。
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると喜びます!

御朱印ランキング