江戸五色不動巡り 前半
「江戸五色不動」を巡ってまいりました。

御朱印ランキング
江戸五色不動は、五行思想からなる五色(白・黒・赤・青・黄)の色にまつわる
名称や伝説を持つ不動尊の寺院だそうです。
目白不動、目黒不動 目赤不動 目青不動、そして目黄不動が二ヶ所あるので
計六ヶ所の寺院を回ることとなります 。
地図で見てのとおり30キロほどの行程なので、問題なく1日で歩いてまわれます。
今回は一番南側の「目黒不動」から時計回りに歩いてみました。
目黒駅から目黒通りをしばらく道なりに歩きます。
途中の大鳥神社。
目黒寄生虫館を左に折れます。
9時丁度に、目黒不動尊 瀧泉寺に到着しました。
目黒不動尊 瀧泉寺(りゅうせんじ)
天台宗の寺院で山号は泰叡山、808年比叡山に赴く前の
慈覚大師円仁の創建とされる、関東最古の不動霊場だそうです。
独鈷の滝。
不動明王を配する大本堂。
本堂奥に座する大日如来像。
江戸三十三観音霊場及び関東三十六不動、そして元祖山手七福神の札所でもあります。
「江戸五色不動 目黒不動明王」
次の「教学院(目青不動)」までは5キロ弱。
三茶栄通り商店街。
三軒茶屋駅。
10時15分、世田谷区太子堂の「教学院」に到着しました。
教学院(きょうがくいん)
教学院こと最勝寺(さいしょうじ)は、天台宗の寺院で上野寛永寺の末寺。
正式名称は竹園山最勝寺教学院。
本尊は阿弥陀如来だそうです。
不動堂。
貼り紙を見ていささかショックを覚えましたが、念のため寺務所を訪れて
書き置きの御朱印をいただけるかどうか、ご住職にお伺いしました。
無事、書き置きの御朱印を拝受いたしました。
「江戸五色不動 目青不動明王」
三ヶ寺目の目白不動までは10キロ強の道のりとなります。
玉川上水旧水路緑道を歩いてみます。
初台辺りで甲州街道へと合流。
新宿駅が見えてきました。
花園神社。
都電荒川線の線路。
神田川を渡ります。
高田氷川神社。
12時30分、豊島区高田にある「目白不動 金乗院」に到着しました。
金乗院(こんじょういん)
真言宗豊山派で山号は新霊山。
御本尊は聖観世音菩薩で、江戸三十三観音霊場の札所でもあります。
不動堂。
弘法大師作と言われるこちらの不動明王像は、元々近隣にあった新長谷寺(しんちょうこくじ)
というお寺で祀られていたそうですが、先の大戦のおり戦災を受けて廃寺となってしまったので
こちらの金乗院にうつされたそうです。
御朱印にも新長谷寺の文字が記されております。
「江戸五色不動 目白不動明王」
ここで前半戦終了、ほぼ予定通りにまわれました。
午後に続きます。
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると喜びます!

御朱印ランキング