長岳寺から〜奈良
昨年末の旅の備忘録として。

御朱印ランキング
にほんブログ村
この時の旅は、「大和十三仏巡り」の、まだ訪れていなかった霊場を廻るのが主たる目的でした。
ということで、前日より宿をとった京都から奈良の柳本駅へ向けて電車移動。
8時半を回ったあたりで、柳本駅に到着しました。
駅からの道は緩やかな上り坂。
左側に現れたのは黒塚古墳。
駅から15分ほど歩いたところで「崇神天皇陵」へ到着。
天皇陵の左方面を行くと「山の辺の道」へと入ります。
日本最古の歴史ある街道と言われているそうです。
9時前には「長岳寺」大門前に到着しました。
長岳寺(ちょうがくじ)
奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院で、御本尊は阿弥陀如来。
824年(天長元年)空海の開山と伝わる古寺。
こちらのお寺は、「関西花の寺二十五霊場第19番」「大和北部八十八ヶ所第80番」
「大和十三仏第4番」の札所となっています。
9時をまわったところで、寺務所で拝観料を払い境内へ。
大和十三仏第4番霊場。
お堂に入ってお参りをさせてもらいました。
楼門。
本堂。
拝堂。
ちょっとした丘を上っていきます。
中腹に現れた弥勒大石棺佛。
ゆっくり拝観して廻った後に、寺務所に戻って頂いた御朱印は2枚。
「大和十三仏 第四番 普賢尊」。
本尊阿弥陀如来の「無量光」。
長岳寺を出たあとは、お寺の背後にある龍王山に登ってみました。
山頂に向かいかけてはまた戻りと、無駄に歩を進めながら「長岳寺 奥の院」へと到着しました。
お堂に入っている訳でもなく、忽然と不動明王が現れます。
このあと、山頂へと向かいました。
11時過ぎ、龍王山山頂へ到着しました。
標高は586メートルほどの山です。
上りとは別のルートで下山していきます。
くだりの途中の「柳本龍王社」。
崇神天皇陵のところに出てきました。
12時過ぎ、柳本駅へ戻ってきました。
ここからもう一度電車移動。
JR奈良線から近鉄線へ乗り換えて、13時前に近鉄郡山駅へ到着。
近くのお店で昼食を取ります。
ここからは徒歩で、この日2ヶ寺目の「矢田寺」へ向かいます。
駅から小一時間ほど歩いて矢田寺に到着しました。
矢田寺(やだでら)
奈良県大和郡山市矢田町にある高野山真言宗の寺院で、御本尊は地蔵菩薩。
正式名称は金剛山寺(こんごうせんじ)で、別称のあじさい寺として親しまれているようです。
大和十三仏霊場第5番、大和北部八十八ケ所霊場第55番の札所となっています。
戦乱を経て多くの僧坊が失われた現在は、北僧坊、大門坊、念仏院、南僧坊の4つを
総称して矢田寺と呼んでいるそうです。
大門坊。
念仏院。
北僧坊。
矢田寺鎮守の春日神社。
本堂。
御朱印は山内寺院でお願いしますとの貼り紙。
頂いた御朱印は1枚のみ。
「大和十三仏 第五番 地蔵尊」。
帰りも当然歩きます。
15時半、近鉄郡山駅に戻りました。
この日はこれにて終了、京都の宿へと向かいます。
京都に戻り寺町通を歩いていたら、ふと見つけた矢田不動尊。
なんとなく思うところがあって写真を撮っておきましたが
やはり調べたところ、先ほど伺った奈良の矢田寺の別院ということでした。
この日の御朱印は3枚のみ、歩行距離は24キロほど(iPhone調べ)となっていました。
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると喜びます!

御朱印ランキング

にほんブログ村