江戸六弁天
「江戸六弁天巡り」を行ってまいりました。
東京都内の弁財天を祀る著名な6ヶ所の社寺からなりますが、特に札所巡りとして確立されたものではないようです。
北区滝野川の「金剛寺」から新宿の「厳島神社」、上野の「不忍池弁天堂」から墨田区の「江島杉山神社」、そして江東区の「冬木弁財天」と「洲崎神社」まで。
距離にして20キロ強、久々に長い距離を歩いてみました。
8時30分、赤羽駅前を出発。
十条銀座商店街から十条駅前へ。
十条駅前は工事中でした。
北区中央公園方面。
石神井川。
9時20分、最初のお寺「金剛寺」へ到着しました。
金剛寺(こんごうじ)
北区滝野川にある真言宗豊山派の寺院で、本尊は不動明王。
空海の開基と伝わる古寺で、紅葉寺とも呼ばれているようです。
かつては岩窟弁天と呼ばれる弁財天を祀ってあったそう。
書置きの御朱印を一枚拝受。
御朱印はこちらの本尊のもののみで、弁財天の御朱印というのは無いということでした。
6ヶ所それぞれの弁財天の御朱印が揃うものと思っていたので、いきなり出鼻を挫かれたかたちとなりました。
次の新宿「厳島神社」までは7.5キロほどとなります。
10時55分。「厳島神社」へ到着しました。
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
新宿区余丁町にある小さな無人の神社で、祭神は市杵島姫命(弁才天)。
通称「抜弁天」とも呼ばれ、「新宿山ノ手七福神」の札所でもあります。
厳島神社の御朱印は近所の「西向天神社」でいただけます。
(元日から1月7日までは、厳島神社で御朱印が受け取れるようです。)
「厳島神社 弁財天」
「西向天神社」の御朱印も拝受しました。
3ヶ所目の「不忍池弁天堂」までは6.5キロほど。
不忍池弁天堂手前の「湯島天満宮」。
せっかくなのでこちらにも立ち寄りました。
御朱印も拝受。
そして上野不忍池。
12時55分、「不忍池弁天堂」に着きました。
不忍池弁天堂(しのばずのいけべんてんどう)
寛永寺のお堂の一つとなっていますが、塔頭扱いとなるのか飛び地のお堂となるのかよくわかりません。
本尊は八臂辯才天(はっぴべんざいてん)。
こちらは大黒天堂。
「弁財天」の御朱印を拝受。
次は4キロ先、墨田区の「江島杉山神社」へ向かいます。
隅田川を渡ります。
途中、昼食をとったので「江島杉山神社」へは14時40分到着となりました。
江島杉山神社(えじますぎやまじんじゃ)
墨田区千歳にある神社で、主祭神は市杵島比売命(弁財天)、杉山和一総検校。
別名は、本所一ツ目弁才天。
御朱印は2枚拝受しました。
「水無月の弁財天」
神社の御朱印。
5ヶ所目は江東区の「冬木弁天堂」。
清澄公園。
15時20分、「冬木弁天堂」に到着しましたが、社務所は閉じていて不在のため御朱印はもらえませんでした。
諦めて最後の「洲崎神社」へと向かいます。
15時50分、「洲崎神社」に到着しました。
洲崎神社(すさきじんじゃ)
当初は空海作と伝わる弁財天像を祀っていたので「洲崎弁天社」という名称でしたが、明治時代の神仏分離政策により「洲﨑神社」に改称したそうです。
主祭神は市杵島比売命。
玉の輿のたまちゃん推しですが、こちらも「弁財天の御朱印」は無いそうです。
この日はこれにて終了となりました。
このあと近くの木場駅まで歩いて帰路へとつきました。
なんとも中途半端に終わった感じです。
頂いた御朱印は 計8枚。
歩行距離はiPhone調べで25キロ程となりました。