新宿山ノ手七福神
「新宿山ノ手七福神巡り」を行ってまいりました。
新宿区内の七社寺からなる七福神巡りで、参拝時期は区切られておらず、年間を通じて参拝や御朱印の拝受が出来ます。
徒歩での七社寺間の距離の目安は5.5キロほど。
新宿駅から歩き始めて、最終的に神楽坂方面で終えるルートにしましたので7キロ弱の行程となります。
新宿駅を13時に出発し、まず新宿御苑方面へ向かいます。
途中の「雷電稲荷神社」。
甲州街道を歩き、新宿御苑の先を左に折れます。
駅から10分ほどで最初のお寺「太宗寺」へ着きました。
太宗寺(たいそうじ)
新宿区新宿二丁目にある浄土宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来。
以前に巡ったことのある「江戸六地蔵」の札所でもあります。
不動堂内に布袋尊も祀られております。
御朱印は御住職不在で書置きのものとなりました。
四つ折りにした半紙に書かれた御朱印でした。
「新宿山ノ手七福神 布袋尊」
「御本尊 阿弥陀如来」
2ヶ所目の札所へ向かう途中、明治通り沿いの「花園神社」へも伺ってみました。
御朱印も拝受。
そして歌舞伎町の外れにある「稲荷鬼王神社」へは13時40分に到着しました。
稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)
新宿区歌舞伎町2丁目にある神社で、主祭神は宇迦之御魂神、鬼王権現(月夜見命・大物主命・天手力男命)。
「新宿山ノ手七福神 恵比寿神」
「神社の御朱印」
次からの3社寺は近い距離にまとまっています。
稲荷鬼王神社から10分ほど歩いて、「永福寺」へやって来ました。
永福寺(えいふくじ)
新宿区新宿7丁目にある曹洞宗の寺院で、本尊は釈迦如来。
「新宿山ノ手七福神 福禄寿」
「南無帰依三宝」
続いて「法善寺」。
法善寺(ほうぜんじ)
新宿区新宿6丁目にある日蓮宗の寺院で、本尊は釈迦如来。
奥に寿老人が祀られており、御朱印もこちらで頂けます。
「新宿山ノ手七福神 寿老人」
「妙法 春時山」
そして、先日「江戸六弁天巡り」で伺った「厳島神社」。
厳島神社(いつくしまじんじゃ)
新宿区余丁町にある小さな無人の神社で、祭神は市杵島姫命(弁才天)。
厳島神社の御朱印は、元日から1月7日までの期間以外は近くの「西向天神社」でいただきます。
厳島神社から5分ほど歩いて「西向天神社」へやって来ました。
「新宿山ノ手七福神 弁財天」
西向天神社から1.5キロほど歩いて「経王寺」へは15時に到着しました。
経王寺(きょうおうじ)
新宿区原町1丁目にある日蓮宗の寺院。
大黒天は、度重なる火災にも焼け残ったことから「火伏せ大黒」として崇敬されているそうです。
「新宿山ノ手七福神 大黒天」
最後のお寺は、経王寺から1.5キロほど歩いた「善国寺」となります。
善國寺(ぜんこくじ)
新宿区神楽坂にある日蓮宗の寺院で、本尊は毘沙門天。
通称「神楽坂毘沙門天」「神楽坂の毘沙門さま」として親しまれております。
御朱印は現在書置きのみ。
「新宿山ノ手七福神 毘沙門天」
「疫病退散」の御朱印。
拝受した御朱印は 計13枚。
ここから近くの飯田橋駅へと向かって、この日は完了となりました。
飯田橋駅15時45分着でしたので、「新宿山ノ手七福神巡り」は2時間45分ほどで終えることが出来ました。