達磨寺〜 奈良
なるべく歩いてまわる御朱印収集の旅。
この日は「聖徳太子御遺跡霊場(聖徳太子霊跡)」の御朱印を求め、奈良の斑鳩界隈をまわりました。
京都から電車を乗り継ぎ、9時前に奈良の王寺駅へやって来ました。
ここから歩き始めます。
葛下川沿い。
9時過ぎ、駅から10分ほど歩いて「達磨寺」へやって来ました。
「西門」
こちらは「山門(南門)」
達磨寺(だるまじ)
奈良県北葛城郡王寺町にある臨済宗南禅寺派の寺院で、御本尊は千手観音・達磨大師・聖徳太子。
613年(推古天皇21年)創建で、開基は聖徳太子とされています。
「本堂」
御朱印を一枚拝受。
「聖徳太子霊跡 第十九番 聖々相見地」
聖徳太子と達磨大師の出会いの地ということで「聖々相見地」と書かれています。
2.5キロ先の「平隆寺」へ向かいます。
9時50分、平隆寺に到着しました。
平隆寺(へいりゅうじ)
奈良県生駒郡三郷町勢野東にある融通念仏宗の寺院で、御本尊は阿弥陀如来。
「聖徳太子霊跡 第二十一番」の札所でしたが、残念ながら不在で御朱印はいただけませんでした。
諦めて、次の目的地「法隆寺」に向かいます。
斑鳩町に入ります。
道中に見かけた「龍田神社」へ伺いました。
生駒郡斑鳩町龍田にある神社で、主祭神は天御柱大神・国御柱大神。
書置きの御朱印をいただきました。
法隆寺参道。
11時ちょうど、「法隆寺」に着きました。
「南大門」
法隆寺(ほうりゅうじ)
生駒郡斑鳩町法隆寺山内にある聖徳宗の総本山で、御本尊は釈迦如来。
607年(推古天皇15年)創建とされる聖徳太子ゆかりのお寺。
西院伽藍、東院伽藍、大宝蔵院の共通拝観券(1.500円)を購入し、まずは 西院伽藍へ入ります。
「金堂」
「五重塔」
「大講堂」
「聖霊院」
こちらで御朱印をいただけます。
和を以て貴きと為すの「以和為貴」の御朱印
「聖徳太子霊跡 第十四番 尺寸王身釋像」
聖徳太子霊跡 第十八番 成福寺が廃寺ということで、こちらその御朱印も受けられます。
上の御朱印を頼んだ時に、書き手の方が教えてくれました。
「聖徳太子霊跡 第十八番 田村皇子問太子之病」
「大宝蔵院」へ入ります。
「百済観音堂」
見応え十分でした。
「東院伽藍」へ向かいます。
「東大門」
「四脚門」
「夢殿」
「伝宝堂」
夢殿奥の「中宮寺」へ入りました。
拝観料は600円。
中宮寺(ちゅうぐうじ)
法隆寺北に位置する聖徳宗の寺院で、聖徳太子が母后のために創建したとされる尼寺。
「表御殿」
「本堂」
御朱印は二枚拝受しました。
「本尊 如意輪観音」
「聖徳太子霊跡 第十五番 太子往生天寿国」
西院伽藍まで戻って、そのまた奥の「三経院」へ。
三経院の奥の階段を上って「西円堂」へ向かいました。
西円堂は、峯の薬師と呼ばれる薬師如来像を安置する八角円堂。
こちらでも御朱印をいただけます。
「峯薬師如来」
2時間ほど拝観してまわり、時刻は13時10分。
ここまでで拝受した御朱印は8枚ほど。
近場で遅めの昼食を軽く済ませ、次のお寺へと向かいました。