岡寺〜奈良
なるべく歩いてまわる御朱印収集の旅。
前日までに「室生寺」と「長谷寺」で「奈良大和四寺巡礼」の御朱印を拝受していたので、この日は残りの二ヶ寺をまわってみました。
10時30分過ぎ、近鉄岡寺駅下車。
ここから約3.5キロ先の「岡寺」まで歩きます。
橿原市から明日香村へ。
弘福寺(川原寺跡)。
明日香村役場。
岡寺駅から40分ほど歩いたところで、岡寺の三重塔が見えて来ました。
岡寺(おかでら)
龍蓋寺とも称する岡寺は、奈良県高市郡明日香村岡にある真言宗豊山派の寺院で、本尊は如意輪観世音菩薩。
西国三十三所 第七番札所となっています。
受付で入山料(大人400円)を納め仁王門をくぐります。
高台の大師堂
三重宝塔
本堂
開山堂
十三重石塔の左側の石段を上って奥の院へ向かいます。
稲荷明神社
奥之院石窟
本堂で参拝してから、隣の納経所で御朱印を拝受しました。
「西国三十三所 第七番 厄除大悲殿」
「奈良大和四寺巡礼 厄除佛」
「奥之院 弥勒」
次は、約6キロ先に位置する「安倍文殊院」へ向かいました。
桜井市に入りました。
1時間ほど歩いて安倍文殊院へやって来ました。
2度目の訪問となります。
安倍文殊院(あべもんじゅいん)
奈良県桜井市阿部にある華厳宗の寺院で、本尊は文殊菩薩。
大化元年(645年)、安倍倉梯麻呂の開基と伝わる古寺です。
受付で拝観料(大人700円)を納め、本堂を拝観。
金閣浮御堂
不動堂
合格門から高台へ。
晴明堂
展望台より
奈良大和四寺巡礼でお願いしたつもりでしたが、伝わっていなかったようです。
その場で確認しなかった自分も悪いのですが....。
近場の駅となる桜井駅まで向かいます。
14時過ぎ、桜井駅から京終駅まで電車移動し「大安寺」へ向かいます。
京終駅到着。
大安寺まで1,7キロほどを歩きます。
大安寺をいったん通り過ぎて、「八幡神社」へ伺いました。
八幡神社(はちまんじんじゃ)
石清水八幡宮の元宮であるとの伝承を持つことから元石清水八幡宮と称される神社で、大安寺の旧境内に鎮座したことから、同寺の鎮守神として大安寺八幡宮とも称されました。
主祭神は応神天皇、神功皇后、仲哀天皇。
社務所は空いておらず御朱印はもらえませんでした。
大安寺東塔跡。
そして、大安寺へ。
大安寺(だいあんじ)
奈良県奈良市大安寺にある高野山真言宗の寺院で、本尊は十一面観音。
南都七大寺の1つで、開基は舒明天皇と伝わります。
本堂
小子坊と嘶堂
護摩堂
御朱印は二枚拝受しました。
「南無佛」
「聖徳太子霊跡 第二十三番 太子遺願之大寺」
大安寺を17時過ぎに出て、奈良駅まで歩いてこの日は終了。
この日の歩行距離は22キロほど。
御朱印は6枚拝受となりました。