鎌倉・江ノ島七福神めぐり〜御霊神社
歩いてまわる鎌倉・江ノ島七福神めぐり。
1ヶ所目の江島神社から、約6キロ先の「御霊神社」へ向かいます。鎌倉・江ノ島七福神
腰越海岸。
鎌倉市に入ります。
江ノ電。
稲村ヶ崎。
極楽寺駅前。
10時40分、「御霊神社」につきました。
御霊神社(ごりょうじんじゃ)
鎌倉市坂ノ下に位置する神社で、主祭神は鎌倉権五郎景政。
境内の写真撮影は不可となっていました。
神社の御朱印
「鎌倉・江ノ島七福神 福禄寿」
続いて御霊神社のすぐ裏手となる「長谷寺」へ向かいます。
長谷寺(はせでら)
鎌倉市長谷にある浄土宗系統の単立寺院で、本尊は十一面観世音。
創建は736年(天平8年)で、奈良の長谷寺の開基である徳道上人の開山とされています。
観音堂。
弁天窟。
大黒堂。
観音堂内の納経所で御朱印を拝受しました。
「本尊 十一面大悲殿」
「鎌倉・江ノ島七福神 大黒天」
そして専用の「坂東三十三観音霊場納経帳」を購入。
「坂東三十三観音霊場 第四番 十一面大悲殿」
鎌倉・江ノ島七福神3ヶ所目の「本覚寺」へうかがう前に、途中の「鎌倉大仏 高徳院」を参拝。
高徳院(こうとくいん)
鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来坐像の鎌倉大仏。
高徳院 御朱印
あらためて、約2キロ先の本覚寺へ向かいます。
本覚寺は鎌倉駅のすぐ近くにありました。
本覚寺(ほんかくじ)
鎌倉市小町にある日蓮宗の寺院で、本尊は釈迦三尊像。
日蓮宗総本山、身延山久遠寺にあった日蓮の遺骨が分骨されているため「東身延」とも呼ばれているそうです。
夷堂。
こちらは一度の参拝での御朱印の配布は一枚のみとの事。
「鎌倉・江ノ島七福神 夷神」
鎌倉・江ノ島七福神4ヶ所目は本覚寺の近くに位置する「妙隆寺」。
鎌倉市小町にある日蓮宗の寺院で、本尊は釈迦如来。
お昼休憩中でしたので、1時まで15分ほど時間をつぶします。
13時過ぎ、無事御朱印を拝受。
「鎌倉・江ノ島七福神 寿老人」
「鎌倉・江ノ島七福神めぐり」もようやく半分を過ぎたところ、次のお寺は「宝戒寺」となります。