慈光寺〜埼玉
埼玉県内の「坂東三十三箇所」の札所を中心に、数ヶ所の社寺を歩いて巡って来ました。
坂東三十三箇所札所巡りで密かに科しているマイルールは、車・バスでは直接向かわずに最寄りの駅から徒歩で向かうというもの。
既に参拝済みの浅草寺は非常に楽でしたが、日光の中禅寺などはどうなることやら...。
と言うわけで、この日は実家から車を走らせ東松山駅へ。
東武東上線の始発電車で小川町駅下車、10キロ弱の道のりの慈光寺へ向かいます。
慈光寺への最寄駅は、ここから八高線に乗り換えての明覚駅(約7.2キロ)となりますが、同じ道を往復するもの面白くないのであえて小川町駅から歩き始めました。
時刻は5時50分。
相正橋より槻川と栃本親水公園。
和紙のさとを訪ねるルート。
森林地帯に入って行きます。
ときがわ町に入ります。
西平小川線(県道273号)を外れて細い道に入ります。
竹林
シダのしげる道に変わりました。
真っ直ぐ進むと本堂、右の坂を上っていくと観音堂となります。
8時05分、慈光寺の観音堂に着きました。
慈光寺(じこうじ)
埼玉県比企郡ときがわ町にある天台宗の寺院で、本尊は千手観音菩薩。
天武天皇2年(673年)、興福寺の僧慈訓が千手観音を安置し観音霊場として開基、その後宝亀元年(770年)唐より来朝した鑑真和上の高弟道忠が開山したと伝わります。
観音堂
お堂の床(浜縁?)に直接埋め込まれた賽銭箱。
8時30分まで境内をゆっくり見てまわります。
般若心経堂
山門
時の鐘
本堂(阿弥陀堂)に上げてもらい御朱印をいただきました。
坂東三十三箇所 第九番 千手大悲閣」
本堂から少し下ったところにある開山堂。
慈光七井案内図
次の目的地、約16キロ先の巌殿観音 正法寺へ向かいます。
ショートカット。
八高線明覚駅前。
鳩山町に入ります。
JAXA地球観測センター。
市民の森方面へ。
巌殿観音入口
下のトンネルを潜ります。
11時50分、巌殿観音に到着しました。
正法寺(しょうぼうじ)
巌殿観音こと正法寺は、埼玉県東松山市にある真言宗智山派の寺院で、本尊は千手観音菩薩(観音堂)と阿弥陀如来(本堂)。
養老2年(718年)沙門逸海が岩殿山の岩窟に観音像を安置し、傍らに正法庵と称した草庵を開いたのが始まりと伝わります。
観音堂
この日は納経所ではなくこちらの観音堂で御朱印をいただけました。
「坂東三十三箇所 第十番 大悲閣」
薬師堂
大銀杏
仁王門側
本堂
山門
仁王門
12時をまわったところで歩行距離は既に25キロほど。
この後も引き続き歩きで東松山駅方面の社寺へと向かいました。
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると喜びます。