醍醐寺(上醍醐)〜京都
下醍醐での参拝を終えて、いよいよ上醍醐へと向かいました。
観音堂、弁天堂のさらに奥へと進み、上醍醐への門をくぐります。

そして上醍醐への入り口となる女人堂(成身院)へ。
女人堂の脇の受付で入山料600円を納め、11時10分に醍醐山へと入りました。
15分ほど登ると不動の滝につきました。
音羽大王大権現の祠
上醍醐寺務所の左の参道へ。
12時前に着いたので登山時間は50分ほど。
左側の石段を上ります。
清瀧宮拝殿
醍醐水にて「醍醐味」を味わう。
清瀧宮
准胝堂跡
薬師堂
鐘楼
五大堂
如意輪堂
開山堂
開山堂からの景色。
開山堂の右側から、岩間方面に降りて奥之院へ向かいました。
結構なやばい山道に出ました。
倒木をくぐり抜けて進みます。
道標が出て来ました。
三の鳥居。ここから急な坂を降っていきます。
この先の二股の道を左に入ります。
奥之院洞窟。
道を探り探り来たので、開山堂からは20分以上かかりました。
倒木の手前で引き返そうかとも思いましたが、来れてよかったです。
引き返す道は当然急な登り。
開山堂へ戻り、そこから階段を少し下って上醍醐陵へ。
経蔵跡
13時20分、下山開始。
14時過ぎに女人堂まで降りて来ました。
ゲートから下醍醐エリアへの再入場はできないので、左側の道を廻って三宝院まで向かいました。
三宝院
観音堂は閉鎖中ということで、そちらでは御朱印はいただけません。
三宝院の納経所のみでの配布となっていました。
御朱印は2体拝受しました。
「西国三十三所第 第十一番 根本准胝尊」
「役行者霊跡札所 神変」
14時30分、醍醐寺を後にしました。
ここから河原町のホテルまで歩いて帰りました。
この旅のあいだに、何度か見かけた餃子の自販機。
大谷本廟前。
松原橋からの鴨川。
念願の、と言うか今まで行きそびれていた上醍醐にようやく行けました。
河原町のホテルから往復して、歩行距離は30キロ超え。
この日いただいた御朱印は、最初に伺った大石神社を含めて3枚のみとなりました。