千葉寺〜千葉
なるべく歩いて廻る御朱印収集の旅。
坂東三十三観音霊場の結願を目指すべく、2泊3日で千葉県の霊場を巡って来ました。8時30分、本千葉駅から最初のお寺となる千葉寺へ歩いて向かいました。
距離は1.5キロほど。
8時50分、千葉寺到着。
千葉寺(せんようじ ちばでら)
千葉市中央区にある真言宗豊山派の寺院で、本尊は十一面観音。
709年(和銅2年)、行基の創建と伝わります。
坂東三十三観音第29番、関東八十八箇所第47番の札所となっています。
本堂
大師堂
御朱印をいただきました。
「坂東三十三箇所 第二十九番 大悲閣」
本千葉駅まで戻り電車移動。
次は、いすみ市の清水寺へ向かいました。
電車に揺られること約1時間、JR外房線の三門(みかど)駅で降りました。
三門駅は小さな無人駅でした。
10時45分、約4キロ先となる清水寺へと歩き始めました。
清水観音の看板が見えて来ました。
11時35分、清水寺に到着しました。
向かって右側の坂道を上っていきます。
坂道は左に折れます。
仁王門が見えて来ました。
仁王門
四天門
清水寺(きよみずでら)
清水観音こと清水寺は、いすみ市岬町鴨根にある天台宗の寺院で、本尊は千手観世音菩薩。
最澄がこの地で草庵を結んだのことに始まり、のちに円仁が千手観世音菩薩を安置。
東征中の坂上田村麻呂が、大同2年(807年)に堂宇を建立したのが創建とされています。
坂東三十三観音第32番札所となっています。
百体観音堂
奥院堂
鐘楼堂
本堂
納経所で御朱印をいただきました。
「坂東三十三観音 第三十二番 大悲殿」
次は、いすみ鉄道国吉駅近くにある夷隅不動尊 宝勝院へ向かいました。
約5キロ先となります。
こちらは、関東三十六不動霊場の札所となっています。
夷隅川
清水寺から1時間ほど歩いて12時50分、 宝勝院に着きました。
宝勝院(ほうしょういん)
いすみ市刈谷にある天台宗の寺院で、本尊は釈迦如来。
正式名称は「幸野山宝勝院聖王寺」となり、別名は「夷隅不動尊」。
安土桃山時代(1573~1591年)の創建とされています。
不動堂
不動堂の奥の山門。
本堂
御朱印はこちらになります。
「関東三十六不動尊 第三十四番 夷隅不動」
国吉駅
このあとは、長生郡長南町にある坂東三十三観音霊場の笠森寺へ向かいました。