秩父三十四所観音霊場 3日目 第34番 水潜寺
3日連続で歩いてまわる「秩父三十四観音霊場巡り」、その3日目。
白久駅から歩きはじめて、31番札所の観音院から32番、33番とまわって歩行距離は30キロを超えました。
そして33番札所の菊水寺での参拝を終えての時刻は14時30分。
ついに最後のお寺となる水潜寺へと向かいます。
菊水寺からの距離は10.5キロほどなので、普通に歩けば水潜寺の閉門時間には余裕で間に合います。
吉田川
林道に入っていきます。
県道284号線
阿熊川沿いを進みます。
天狗の石
岩崎神社
秩父市から秩父郡皆野町へ入ります。
八坂神社
「門平入口」のバス停。
「華厳の滝」入口
日野沢川沿いを歩きます。
16時25分、34番札所の水潜寺に到着。
菊水寺からは約2時間かかりました。
第三十二番札所 日沢山 水潜寺(すいせんじ)
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢にある曹洞宗の寺院で、本尊は千手観世音菩薩。
秩父三十四箇所および日本百観音霊場(西国三十三所・坂東三十三箇所・秩父三十四箇所)の「結願」の寺となります。
立札峠・破風山への入口。
六地蔵
寺名の由来となっている「水くぐり(水潜り)の岩屋」は現在立ち入り禁止となっていました。
観音堂
百観音のお砂踏みで参拝。
日本百観音結願堂
仏足堂
納経所となる讃仏堂。
「秩父三十四所観音霊場 第三十四番 千手観世音」
秩父霊場の結願の証をいただきました。
名前、日時は入りません。
日本百観音の結願の証。
こちらは名前と日時を入れたいただけます。
裏に百観音の寺名の書かれている金箔結願カードのお守りもいただきました。
三十三観音に見送られるように境内の外へ下っていきます。
水潜寺の手前にあるバス停。
もちろんバスは使いません。
最寄駅となる秩父鉄道の皆野駅まで歩きます。
駅までの距離は6.5キロほど。
水潜寺からも行けた立札峠、破風山への案内板。
こちらには入らず県道284号線を進みます。
荒川を渡ります。
18時10分、皆野駅に到着。
だいぶ暗くなっていました。
この日の歩行距離は、結局45キロ弱となっていました。
3日連続で歩いてまわる「秩父三十四観音霊場巡り」は無事完了。
3日間での歩行距離は合わせて105キロほど。
最終日は流石にキツかったですが、どうにかほぼ予定通りに巡拝を終えることができました。
百観音霊場の参拝も終えたので、今度は慣わしとされている善光寺および北向観音への「お礼参り」に行こうと思います。