秩父十三仏〜法養寺薬師堂ほか
秩父十三仏霊場を数ヶ所、徒歩でまわってきました。
秩父十三仏霊場は無住のお寺が5ヶ所ほどあるようなので、その納経所も含めて計18ヶ所のお寺をまわることとなります。
今回は、主に秩父郡小鹿野町にある寺院を参拝してきました。
予定としては、秩父鉄道三峰口駅から法養寺薬師堂→宝円寺→龍泉寺(ぼけ封じ関東33観音)→十輪寺(法養寺薬師堂納経所)→雲龍寺(伊豆澤文殊堂納経所)→伊豆澤文殊堂、そこから山を西に越えて三峰口駅に戻る約32キロの行程、としました。
8時20分、三峰口駅を出発。
荒川に架かる白川橋を渡ります。
宿場町の贄川宿方面へ入ります。
贄川宿は現在「カカシの里」となっているようで、そこかしこにカカシが立てられていました。
県道37号線(皆野両神荒川線)
秩父三十四箇所巡りで2月前にも歩いた道。
秩父市から秩父郡小鹿野町に入ります。
小森川を渡ります。
大正時代に建てられたという「旧近藤銘醸」。
三峰口から7キロほど歩いたところの「道の駅 両神温泉 薬師の湯」。
そして9時40分、「法養寺薬師堂」に到着しました。
四阿屋山 法養寺薬師堂(ほうようじ やくしどう)
埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄にある真言宗智山派の寺院で、本尊は薬師如来。
眼病に霊験があり「目薬師」として信仰を集めております。
また、神奈川県伊勢原市の日向薬師、愛知県新城市の鳳来寺薬師とともに「日本三体薬師」の一つともされています。
目薬の木。
法養寺薬師堂は無住のお寺で、納経所は十輪寺となっています。
十輪寺には後ほど向かいました。
お隣の両神神社も参拝。
両神山の両神神社とは別のもので、こちらは四阿屋山頂部に奥社があるようです。
不在のため御朱印はいただけませんでした。
次は、法養寺薬師堂から約2キロ先となる「法円寺」へ向かいました。
両神町舎入口を左に入ります。
ヤギ食事中。
薄川を渡ります。
宝円寺の看板が見えてきました。
10時20分、宝円寺に到着しました。
竜王山 宝円寺(ほうえんじ)
埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄にある臨済宗南禅寺はの寺院で、本尊は釈迦如来。
御朱印はこちらになります。
「秩父十三霊場 釈迦如来」
秩父十三仏を一旦離れて、「ぼけ封じ関東三十三観音霊場」の「龍泉寺」へ向かいました。
宝円寺からの距離は6.5キロほど。
秩父三十四箇所 観音院への案内板。
皆野 下吉田方面へ。
小森川
合角ダム方面へ直進。
トンネルの先は秩父市になります。
伊吹山でも見かけた石灰石を運搬するベルトコンベア。
群馬県多野郡神流町の叶山鉱山から秩父市まで、約23キロの長さがあり、大半は地中を通っているようです。
突き当たりを左に曲がります。
「龍泉寺」の看板もありました。
寺号標が見えました。
左の表参道徒歩へ。
11時50分、龍泉寺に到着しました。
吉田山 龍泉寺(りゅうせんじ)
埼玉県秩父市上吉田にある曹洞宗の寺院で、本尊は釈迦如来。
ぼけ封じ観音。
書置きの御朱印をいただきました。
「ぼけ封じ関東三十三観音霊場 第十五番 威徳観世音」
このあとは再び秩父十三仏霊場巡りに戻り、約4.5キロ先となる「十輪寺」へ向かいました。