大乗寺〜兵庫
「西国四十九薬師霊場巡り」をメインとした関西方面への社寺巡りの2日目。
11時前、香住駅下車。
駅から1.7キロ先にある「大乗寺」まで歩きます。
中々厳しい雪の道。
「円山応挙の散歩道」へ入ります。
11時20分、大乗寺に到着しました。
亀居山 大乗寺(だいじょうじ)
兵庫県美方郡香美町にある高野山真言宗の寺院で、本尊は行基作とされる聖観世音菩薩。
745年(天平17年)、行基の開山と伝わります。
江戸中期、中興の祖密蔵が苦学中の円山応挙を助けたことから、のちに応挙はその恩に報いるため弟子12名とともにこちらの客殿の襖絵・屏風絵など多数の作品を手掛けました。
故に別名「応挙寺」としても知られています。
山門
拝観料を納め、客殿内の応挙とその門下の直弟子の作品を見てまわりました。
客殿内は撮影禁止。
ガイドさんが一緒に回って作品の説明をしてくださるシステム。
薬師堂
観音堂
客殿
御朱印はこちらになります。
「西国四十九薬師霊場 第二十八番 瑠璃光殿」
香住駅まで戻りました。
香住駅からは、山陰本線を戻る形でぐっと下って和田山駅へ。
そこから播但線に乗り換えて福崎駅までやってきました。
香住駅からは約3時間の行程、時刻は15時30分を過ぎていました。
福崎駅からは、約3キロ先となる「神積寺」へ徒歩で向かいます。
市川に架かる月見橋。
月見橋より。
16時過ぎ、神積寺に着きました。
弁天堂
妙徳山 神積寺(じんしゃくじ)
兵庫県神崎郡福崎町東田原にある天台宗の寺院で、本尊は薬師如来。
991年(正暦2年)、一条天皇の勅願寺として開創されたと伝わります。
播磨天台六山の一つとされ、「田原文殊」とも呼ばれています。
本堂
西国三十三所観音巡り
行者堂
三十三所巡りをしつつ、山上広場へ行ってみました。
山上広場
広場を下って奥の院(開山堂)へ。
御朱印は向かいの塔頭「悟真院」で受けられます。
「西国四十九薬師霊場 第二十四番 醫王殿」
16時35分、福崎駅まで戻りました。
この日の札所巡りは、これにて終了。
歩行距離は16キロほど。
いただいた御朱印は、西国四十九薬師霊場を中心に 計5枚 となりました。