達身寺〜兵庫
「西国四十九薬師霊場巡り」をメインとした、関西方面での社寺巡りの3日目。
姫路駅から電車を乗り継ぎ、丹波市にある石生駅までやってきました。
時刻は8時前、ここからは約10キロ先にある「達身寺」へ徒歩で向かいました。
まずは国道176号線を道なりに進みます。
奥野々氷上線(県道291号)。
葛野川沿いをしばらく進みます。
通称小春ロードに入りました。
小春ロードを外れて右の細い道へ。
9時50分、2時間ほど歩いて達身寺に到着しました。
十九山 達身寺(たっしんじ)
兵庫県丹波市氷上町清住にある曹洞宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来。
行基の開山と伝わり、平安時代前期から鎌倉時代の文化財も多く残ることから「丹波の正倉院」の別名をもつ古刹となっています。
はやり病発生のため、拝観不可となっていました。
本堂正面に書置きの御朱印等が用意されていました。
1.000円を納めて御朱印を3枚いただきました。
「西国四十九薬師霊場 第二十五番 稲麻殿」
丹波古刹十五ヶ寺 第六番 稲麻殿」
「御本尊朱印 稲麻殿」
宝物館等の拝観は出来ないので、境内を散策しました。
裏山にも登ってみました。
集落の風景。
石生駅まで戻ります。
途中、だいぶ雨に降られました。
12時過ぎ、石生駅まで戻りました。
石生駅からは、京都府福知山市の下天津駅まで移動。
京都丹後鉄道宮福線。
13時15分、下天津駅を降りました。
ここから約3キロ先の「天寧寺」まで歩きます。
13時45分、天寧寺に到着しました。
紫金山 天寧寺(てんねんじ)
京都府福知山市字大呂にある臨済宗妙心寺派の寺院。
1365年(貞治四年)、丹波金山地頭の大中臣宗泰が、愚中周及(ぐちゅうしゅうきゅう)を招いて開山。
薬師堂(本堂)
開山堂
方丈
「西国四十九薬師霊場 第二十七番 瑠璃光」
次は約9キロ先となる、同じ福知山市内の「長安寺」へ向かいました。
牧川を渡ります。
もうすぐ長安寺。
姫髪山が見えてきました。
京都市内で行われる「五山の送り火」とは別となる、福知山市の「大文字」の山。
医王山 長安寺(ちょうあんじ)
京都府福知山市奥野部にある臨済宗南禅寺派の寺院で、本尊は釈迦如来。
大方丈(本堂)
薬師堂
開山堂
観音堂
御朱印をいただきました。
「西国四十九薬師霊場 第二十六番 瑠璃界」
約4.5キロ先の福知山駅まで歩きました。
この日の札所巡りはこれにて終了。
歩行距離は36キロ程、だいぶ歩きました。
この日いただいた御朱印は 計5枚。
今回の旅では京都府、兵庫県内を広域にわたって社寺を巡りメインとした「西国四十九薬師霊場」の御朱印も6枚拝受することができました。