瓢箪山稲荷神社〜大阪
なるべく歩いてまわる御朱印収集の旅。
関西方面での旅の3日目は、大阪側から生駒山を登って奈良側の霊山寺へ向かうルートを歩いてみました。
京都から電車を乗り継いで、7時30分過ぎに東大阪市の近瓢箪山駅までやって来ました。
駅から5分ほど歩いて「瓢箪山稲荷神社」へ。
瓢箪山稲荷神社(ひょうたんやまいなりじんじゃ)
大阪府東大阪市瓢箪山町にある神社で、主祭神は若宇迦乃賣命(保食大神)。
瓢箪形の古墳を背にまつられた稲荷神社で、諸説ある日本三稲荷の一つとされています。
1583年(天正11年)の創建で、辻占(つじうら)の総本社ともなっています。
拝殿
社務所は8時から開いています。
8時をまわったところで御朱印をいただきました。
この後は、同じく東大阪市内にある約3キロ先となる「石切劔箭神社」へ向かいました。
東高野街道を進みます。
牧岡神社の大鳥居。
参道に入ります。
9時前に石切劔箭神社に到着しました。
石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
大阪府東大阪市東石切町にある神道石切教の神社で、主祭神は饒速日尊、可美真手命。
創建はおよそ2700年前とされ、可美真手命(うましまでのみこと)が父神である饒速日尊を生駒山の宮山にお祀りしたのが始まりとされております。
「石切さん」「でんぼ(腫れ物)の神様」としても親しまれ、「お百度参り」でも有名。
既に数名の方が、御百度参りを始めていました。
御神木
神楽殿
本殿奥の北授与所側。
元日から節分までの期間は書置きの正月特製朱印のみとなっているようです。
生駒山を登るため、石切参道商店街へ入りました。
商店街の途中にあった「石切不動明王」を参拝。
御朱印をいただきました。
石切大仏
以前伺ったことのある役行者霊跡札所の千手寺。
近鉄奈良線の高架下をくぐります。
先ほど伺った石切劔箭神社の上社へも参拝に。
拝殿
上之社の御朱印は現在授与しておりません、との事。
上社の先の八代龍王社。
石切登美霊社
登山道に出ました。
時刻は10時過ぎ。
ここから生駒山山頂を経由して、奈良の霊山寺へと向かいました。