興法寺〜大阪
なるべく歩いてまわる御朱印収集の旅。
東大阪市内の「石切劔箭神社」を参拝した後は、その麓から生駒山を登り山頂遊園地を目指しました。
石切参道商店街から生駒山参道を登ります。
辻子谷水車郷

左の道へ進みます。
すなくら橋
左の道へ入ります。
弘法大師氷室瀧
鷲尾山 興法寺(ほうこうじ)
東大阪市上石切町にある真言宗醍醐派の寺院で、本尊は十一面千手観音。
舒明天皇年間(629~41年)役行者が、堂宇を建立したのが開基とされます。
役行者霊跡巡りで伺った前回は堂内に入れましたが、今回は入れず。
お堂の手前に御朱印が置いてありました。
600円を納めて2枚ともいただきました。
「河内西国霊場 第二十六番 大悲殿」
前回もいただいた役行者霊跡札所「神変」
さらに登り山頂へ向かいます。
生駒縦走歩道を進みます。
この先は崩落で通行止めということで、舗装路を右へ入りました。
だいぶ遠回りになりました。
舗装路から生駒山上駅へ。
現在冬季休園中の生駒山上遊園地内へ。
各所でメンテナンスをしていました。
ここが生駒山山頂でしょうか。
生駒山上駅の左手側から生駒聖天宝山寺方面へ下ります。
生駒ケーブル梅屋敷駅。
予定には入れていませんでしたが、せっかく来たので生駒聖天を参拝しました。
生駒山 寳山寺(ほうざんじ)
生駒聖天こと宝山寺は、奈良県生駒市門前町にある真言律宗の大本山の寺院で、本尊は不動明王。
生駒山は役行者が開いたとされる修験道場で、空海(弘法大師)も修行したと伝わります。
1678年(延宝6年)に湛海律師によって再興されますが、これが事実上の開山とされています。
鎮守神として大聖歓喜天(聖天)を祀っており、こちらは日本三大聖天の一つとされています。
「歓喜天」の御朱印をいただきました。
大鳥居
11時50分、大鳥居下のお蕎麦屋さんで昼食をとりいました。
門前おかげ楼提供の蕎麦屋「蕎麦食処 六根亭」。
もり蕎麦にお昼の蕎麦ランチセット(季節の一品料理+蕎麦の実おにぎり+香の物)を加えたもの。
美味しいお蕎麦でした。
麓まで下ります。
この後は、約6キロ先にある奈良市の「霊山寺」へ向かいました。