紀伊山地の霊場と参詣道〜復路(大峯山から吉野へ)
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の札所巡り。
1泊2日で吉野大峯エリアを歩いて巡った2日目。
前日に吉野の「世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道」を巡り、そのまま歩いて吉野郡天川村洞川に入り宿泊。
この日の早朝より大峯山を登り、大峯山寺で参拝を終え「世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道」のご朱印をいただきました。
8時50分、下山開始。
復路も大峰山奥駈道を歩いて、吉野駅まで戻ります。
左の下山堂へ入ります。
右の行者道との合流地点。
9時20分、洞辻茶屋まで戻りました。
左の洞川には戻らずに、そのまま真っ直ぐに進みます。
吉野まで約24キロ。
iPhoneのヘルスケアアプリと無料アプリ「歩数計」での、歩行距離比較。
1キロほどの差が出ています。
ものすごく長い鎖場がありました。
霧が晴れて来ました。
百六十丁の丁石。
鍋冠行者堂。
門が見えて来ました。
10時30分、五番関の女人結界門を通過しました。
1.5キロ以上の差が出ました。
見覚えのある看板。
前日は、ここを下って洞川まで舗装路を歩きました。
ここから先は、前日に通って来た山道に入ります。
山崩れ場所あり。
百丁茶屋(二蔵宿)
11時45分、舗装路に出ました。
ここからが長く、金峰山寺までは14キロほど。
黒滝村に入ります。
崩落箇所多数あり。
山肌で見かけたニホンカモシカ。
吉野町・黒滝村ー川上村分岐
青根ヶ峰手前の山道に入ります。
宝塔院跡
13時25分、金峯神社まで戻りました。
金峯神社 修行門
そして13時45分、吉野水分神社に到着。
前日と同じくお留守のようで、ご朱印をいただくことはできませんでした。
3キロ弱の差が出ました。
遠くに見える如意輪寺。
小山神社
桜本坊
金峯山寺の手前の「お食事処はるかぜ」さんで、遅めの昼食。
葛うどん(くず餅付き)850円
麺にもつゆにも葛が使われているそうで、とろみのある出汁で美味しい。
14時40分、金峰山寺へ。
金峯山寺でお礼参り。
金峯山寺黒門
七曲坂をショートカット。
幣掛神社
15時20分、吉野駅に到着。
1泊2日での吉野大峯エリアの徒歩巡りは終了となりました
このあとは、この日の宿をとってある京都まで、近鉄線で向かいました。
歩行距離の差は約2.5キロとなりました。
後日、「吉野水分神社」様から、お願いしていた「世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道」の御朱印を送っていただきました。
「吉野水分神社」の御朱印
「金峯神社」の御朱印
これで「世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道」の「修験道霊場 吉野・大峯」の霊場巡りは完了。
残す霊場は、「神仏習合霊場 熊野三山」と「真言密教霊場 高野山」とになりました。