富士登山1日目〜北口本宮冨士浅間神社
御朱印収集も兼ねて、富士山に登って来ました。
初めての富士登山ですが、なるべく麓から登ってみようということで、出発は富士急行線の「富士山駅」からとしました。
初日は富士山駅から麓の「北口本宮冨士浅間神社」経由で七号目の山小屋「鎌岩館」まで進んで宿泊。
翌日2日目は夜中に山小屋を出発して山頂で御来光を、そしてそのまま折り返し下山して富士山駅の先の「新倉富士浅間神社」を参拝してから下吉田駅までもどって終了とするルートで予定を組みました。
出発日の7月3日は「吉田ルート(開山期間7月1日〜9月10日)」しか使えないということなので、(他のルートは7月10日から)必然的にこちらのルートを選びました。
八王子から電車を乗り継ぎ、7時20分すぎに山梨県富士吉田市の「富士山駅」に降り立ちました。
駅前の「豆の樹」さんで朝食。
7時45分、富士登山に向けて出発しました。
北口本宮冨士浅間神社へ向かいます。
途中の「山神社(やまのかみしゃ)」
参拝
8時15分、北口本宮冨士浅間神社に到着。
北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)
山梨県富士吉田市上吉田にある神社で、主祭神は木花開耶姫命、天孫彦火瓊瓊杵命、大山祇神。
景行天皇40年(西暦110年)日本武尊の東方遠征の折、この地の「大塚丘」に立ち寄り、富士の神霊を親しく仰ぎ拝され「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」と勅され、大塚丘に鳥居が建てられました。
そして後の景行天皇50年、浅間大神と日本武尊をお祀りするために祠が建てられたのが創建の謂れとされています。
立派な大鳥居。
髄神門
手水舎
神楽殿
富士太郎杉と拝殿。
拝殿
富士太郎杉はまさに巨木といった風格で、根元も盛り上がっております。
こちらも大きい拝殿右手前の富士夫婦檜。
富士夫婦檜と諏訪神社拝殿。
七色もみじ
北口本宮浅間 神社 東宮本殿
本殿後ろ側の冨士恵比寿社。
北口本宮冨士浅間神社 西宮本殿
8時30分から開いている社務所で御朱印をいただきました。
「北口本宮冨士浅間神社」の御朱印
「境内摂社 諏訪神社」の御朱印
「北口本宮発祥 大塚丘」の御朱印
境内奥に進み大塚丘へ向かいます。
祖霊社
吉田口登山道を進みます。
北口本宮冨士浅間神社から5分ほど歩いて、8時45分に「大塚丘」につきました。
参拝
このあとは、吉田口遊歩道に入り本格的な富士登山へと歩を進めました。